俺がどれだけ叫んでも世界は変わらないがそれでも俺は叫び続ける

サラリーマンの俺がどれだけ叫んでも世界は変わらないが、だからといって黙ったままではいられない男の叫び

整理整頓が生み出す3つの悪癖 ~その2~

前回からの続き。

unmaunma1111.hatenablog.com

 

あなたの周りにも、きっと一人はいるであろう「整理整頓」大好き人間。もしかしたら、あなた自身がそうかもしれない。

その場合は、残念だがブラウザバックすることを強く勧める。何故なら、僕が以下で語る「整理整頓が生み出す3つの悪癖」を万一読んでしまったら、以後あなたの頭には「整理整頓」の四文字に代わり「散乱上等」の四文字が深く深く刻み込まれ、以後掃除機を手に取る度に、「こんなもの、捨ててしまおうか」と懊悩することになってしまうから。

そうなっても構わないという人、若しくは、既に解脱し悟りに入った選ばれしチラカシストのみ、続きを読むことをお勧めする。

 

整理整頓は、未知への対応力を弱める

 整理整頓とは則ち、物事を「切り分ける」ことだ。

元来世界は連続している。そこに切れ目などない。そこらを歩く野良猫も、空を糞尿垂れ流しながら飛び交うハトポッポも、海の底でじっと獲物をまつオニオコゼも、君の布団で仲良く暮らしているダニの一家も、皆世界をそのまま受け入れている。それが生来自然のあり方だった。

だが悲しいかな、人間という生き物は言葉を得て、物事を切り分けラベリングするというテクニックを身に着けてしまった。そのせいか、人間はやたらと物事を切り分けたがる。

 

特にセイトニスト達は、世界を切り刻むことに喜びを感じている狂った人種だ。「事象」とか「原因」とか「リスク」とか「プロコン」とか、ありとあらゆる切り口で切って切って切りまくる。彼らの頭の中では、どんなに複雑に絡みあった出来事も快刀乱麻を断つがごとく原子的サイズにまで分解され、人工的に並び替えられてしまう。

恐ろしいことに、人間が発明した最も愚かしい営みの一つである「仕事」という行為においては、この連続した世界を一刀両断する能力はブルドーザー並みの幅を利かせてくる。その1で挙げたように資料の整理をはじめ、何かを報告したり、また分析(まさに言葉通り!)したりする際には、切り分ける力、即ち整理する力が非常に大切だと、世の中の愚昧な大衆は思い込んでしまっている。

 

だが、私はここで敢えて問いたい。

「じゃあお前、ある日突然無人島に置き去りにされたら、ドウスルゥ?」

(突然何言ってんだ。)

(誰もそんな話していない。)

(論点どこだよ。)

そう思ったあなた。既に、下線太字でこれでもかと強調した悪癖にはまってしまっているようだ。今すぐブラウザバックすることをお勧めする。(分からずやのセイトニストのために、ブラウザバックのお願いも丁寧に下線太字にしておいた。安心して欲しい。)

 

もし、そこらを歩く野良猫に突然同じセリフを言ってみれば分かる。

僕「じゃあお前、ある日突然無人島に置き去りにされたら、ドウスルゥ?」

猫「・・・」

猫は黙ったまま、真っ直ぐでビー玉のように透き通ったその瞳で僕のことを暫く眺め、そして静かに立ち去るだろう。鳴きもせず、喉を鳴らしもせず。間違っても、(論点どこだよ。)などというくっさいことは考えていない。

猫はただ、僕の発した言葉をそのまま受け取ったのだ。発言者により恣意的に切り取られた意味を勘繰ることなく、「生」の僕の声を受け取ったのだ。だから、泰然自若としていられる。堂々と真正面から、僕の顔を眺めることができる。

これがセイトニストだったら、突然のことに面食らい、ファビョり、挙句の果てには目を伏せ、(こいつとは絡まんとこ)等といった排他的な過激思想で全身を埋め尽くしてしまっただろう。

セイトニストは、自分の常識外、秩序の範囲外からの接触に滅法弱い。なぜなら、整理というのはあくまで自分の内側に存在する秩序・体系内で行われているに過ぎず、その外からの闖入者というのは、まるで三次元の世界を通過する四次元球のように、整理することなど到底不可能な存在だからだ。

 

一方、チラカシストはどうだろう。

彼らは先ほどの猫と同じだ。同じホモ・サピエンスの系譜とはいえ、整理することから解脱した選ばれしチカラシストは、世界を「生」のままで感じ取る(ここで卑猥なニュアンスを感じたあなたは病気の疑いがあるので、速やかに富士の樹海へ旅立つ準備をしてもらいたい。二度と人間社会に戻ってくるなこのサルが)。

想像だにしなかった価値観・思想に触れたとしても、チラカシストは平然とそれを飲み込み、自らの秩序・体系を広げる。世間ではグローバル化・オープン化が叫ばれて久しいが。チラカシストからすればなんとも可笑しな話だ。こちとら既に、宇宙規模で世界と対話しているのだ。何でもかんでもglobe基準でやれば良いと考えているセイトニストの何千歩も先を歩いているのが実態なのだ。 

 

遥か未来、想像だにしなかった未知と遭遇した先に生き残るのは、セイトニストなのか、それとも・・・。

答えは既に、あなたの心の中にある。